Key作品の感想など

ヘブバン[断章I]感想

 

ヘブンバーンズレッド メインストーリー断章 遠い海の色 ネタバレ感想

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

アイデンティティを喪った時どう自分を取り戻せば良いのか。第四章前編で31Aそれぞれが月歌の前向きさに導かれたり、お互いがお互いの理由になったり、ついに心が折れて戦線を離脱したりしてきたけれど、今度は石井色葉という人格でそれを掘り下げるシナリオだった。この試みというか流れはすごくいいなあと思う。全隊員分やってほしいくらい。

色葉が真実に気付いてしまった様子は4章前編で伺えていて、「色が見える」色葉がそんな世界に放り込まれて大丈夫かと心配していたけど全然大丈夫じゃなかった。大丈夫じゃない色葉を、めぐみを失って大丈夫とはいえない31Aが救い上げられるかこれまた心配だった。

でも31Aは思ったより強くて、いつも通りのバカ騒ぎで段々色葉も元気になっていったし、相変わらず月歌も人の心に寄り添うのが上手かった。ただ月歌の力だけでは色葉の世界に色は戻らず、決定打となったのがカレンちゃんだったのには意表を突かれた。

カレンちゃんが殆ど初めて本音を叫ぶシーン、なんかもう構えていなかった分勝手に涙が出てきて止められなかった。芹澤優さんの名演も名演すぎて(某Key作品の緑川光さんの再来かと思った)一言一言が突き刺さる。手を汚さない可憐がちやほやされる陰でたった一人殺しの刃を磨き、美学で自分を支えながら普段は狂人の振る舞いで孤独を貫いてきたカレンちゃんの長い葛藤の歴史が雪崩れ込んで来る。オイオイ泣いていたらつかさや月歌が泣いていて、そりゃ泣くよね、ともっと泣いた。

カレンちゃんが色葉にシンパシーを抱いたのは、色葉が他者とは違う色覚の世界を生きながら「自分にしか理解できない自分の美学を孤独に極める者」で、だからこそ普段は傾奇者としての鎧を纏っているところも似ていると感じたからかもしれない。自分と同じような茨の道を歩む者がいた。なのに色葉がアイデンティティを喪って力尽きようとしていたからカレンちゃんは怒ったし嫌だったんだろうな。自分が必死で貫いている傍で美学を捨てる人間を見るのは。

美学を貫くには孤独が必要で、そのたった独りの自分が崩れてしまいそうだと立ち止まっているのは一番醜くて、今ここでしゃきっとせい!とカレンちゃんは何度も色葉を鼓舞している。色葉にとっても、自分と似たような仕方で世界と対峙している者がいたのだと分かった上で魂の底から励まされてしまったら、恐れを捨て、目を背けるのを止め、過去を見つめることで今を塗り替え直すしかなかった。あの日の海に向かって最後に背中を押してくれたのはカレンちゃんだった。

本当は母も自分を愛したかったこと、母も世界を救おうとしていたからこそ今の自分が在ること。それを思い出すことが色葉の海を色付けた。最後に色葉が描いた絵の、初めて見る色葉の絵の美しさにまた泣いてしまった。(色葉の言葉に泣きながら麻枝さんの『僕らの海』が脳を掠めてまた泣く) 色葉はたった一人真実を胸に秘めながら、31Dではこれまで通りの明るさで芸術を爆裂させていくのだろうけど、その孤独を別々の場所にいるカレンちゃんや31Aと分け合えたら、封じ込めるのをやめた母親の記憶を誇りに思えたら、31Dで新しい海を目指すなら、きっともう色を見失わないだろう。

31Aは31Aで本当の本当は大丈夫じゃなかったところを、色葉を励まそうとすることで救われたり、新しい色を見せてもらえた。だけど...読み手としてはいつもの31Aっぽいイベントにことごとくめぐみがいないのが結構辛かった。相変わらず"月歌ユキ"と"かれつか"の絆が強調される分、タマがやらかした時にめぐみが助けてもツッコこんでもくれないことが寂しかった。そしてカレンちゃん、あんたなら、一人孤独に救世主たろうとするめぐみを分かってあげられたんじゃないのか?と思ってしまう面もある。

まあそれは四章後編に持ち越しとして...石井色葉とカレンちゃんの掘り下げとしてすごくいい断章だった。音楽も流石に凄い。かわいい部屋着の色葉や、色を取り戻した瞳の輝きも良かった。あと最近熱海に行ったばかりだったから、海辺のホテルが荒廃したビーチの光景にリアルな感傷を抱いた。海は月歌にとってもキーとなる記憶だっただろうから月歌自身の掘り下げにも繋がるのかなあと期待&怖さがある。

そういえばキャンサー戦はぬるっと終わっちゃった感あるけども、覚醒状態のつかさでウォーイェイ!したらシリアスな口調でのウォーイェイになってて芸の細かさにビックリした。色葉はSSが引けずSで挑んだけど逆に序盤の実力差っぽいものを実感できて良かった感...。終わった今だからこそSS石井色葉欲しい!!!(ストーリーと販促の噛み合い方が凄い!!!)